2016.04.11 Monday

版画展 in カラーズハウス


2014年に繋がったご縁をきっかけに、2015年も美咲特別支援学校とニューメキシコ大学芸術学部版画科との版画交流は続いていました。嬉しいです。感動です。
2014年の記事>http://www.oc-village.com/diary/2014/09/post-434.html

去った2月20日にCOLORS HOUSEにて、一日限定のスペシャルな作品展が開催されました。
学校外での新たな動き方・試みとしての展示だったので、告知は関係者だけになっていましたが、通りかかった人など足を止めて見入っていました。

学校外のこうした活動をとおして、子ども達の地域や社会との繋がりが増えれば(作っていければ)いいですね。
カラーズハウスはいつでも場所の提供(協力)いたします!!


  
 

2016年3月15日 琉球新報 記事より


2016年4月11日 沖縄タイムス 記事より
2013.07.21 Sunday

つながりの とちゅう

昨日shi-maさんと行ってきました!!


乙黒信 紅型展
「つながりのつながりのつながりの とちゅう」

今まで観たことがない新境地(作品)を観ることができました。

その時、起こる・出会う・閃くいろんなことが反応して、作家の心の状態も作品には反映されるんだろうなー

前々回の展示(作品)、前回の作品、今回と
言葉はないけど心境の変化やHAPPYな度合いも感じれてよかったです。



GO!GO!乙黒さーん☆でした。


会期:7/16〜8/11(月曜定休)
時間:11:30〜18:30
会場:土〜夢(ドーム) 沖縄ショップ×カフェ
住所:沖縄県糸満市西崎町3-16
電話:098−995−1021
facebook>https://www.facebook.com/doumuokinawan

2013.07.18 Thursday

乙黒信 紅型展

カラーズハウス立ち上げ当初からの長ーいお付き合い☆

紅型屋紅天の乙黒さんが作品展を開催中です。


乙黒信 紅型展
「つながりのつながりのつながりの とちゅう」

会期:7/16〜8/11(月曜定休)
時間:11:30〜18:30
会場:土〜夢(ドーム) 沖縄ショップ×カフェ
住所:沖縄県糸満市西崎町3-16
電話:098−995−1021
facebook>https://www.facebook.com/doumuokinawan


今回の展示は、色んなつながりの一瞬を表現してみたそうです。
つながりの先は、いつだって途中経過でしかなく、受け取り手によっても変わる...
その中から出来るだけ、幸せを見つけられうよう、次に幸せをわたせるよう、
そんな人でいたいなぁと...乙黒さんらしいね☆ 

 
2013.02.28 Thursday

「わたしのマチオモイ帖」展覧会

いよいよ今週金曜日から♪ ♪♪  ♪

会 場:古書の店 言事堂
住 所:沖縄県那覇市若狭3丁目7番25号
U R L:http://www.books-cotocoto.com/
会 期:2013年3月1日(金)〜3月23日(土)
時 間:平日11:00〜18:00 土・第2日11:00〜19:00
※期間中3(日)4(月)11(月)17(日)18(月)は お休み 

■沖縄地区作品紹介
http://journal.books-cotocoto.com/?eid=1243936


納品しながらチラっと拝見してきましたが、どの作品も見応えがあります。
購入したいです☆

 −中央物語− 
COLORS HOUSEは完全手作り製本しました☆
2012.11.27 Tuesday

『BEYOND THE PLACE』

本日11月27日(火)より展覧会開催!!

沖縄市一番街商店街周辺のアートスペース・アトリエにて
沖縄県立博物館・美術館で行われる「アジアをつなぐ女性美術展」の
関連企画展示が行われます。

主催:NPO法人沖縄県立美術館支援会happ

2010.04.09 Friday

佐藤眠杏 作品展

我らがカラーズハウスの佐藤さんが、作品展を開催します!
ぜひ観に行かれて下さい!

「たたずむ場所」佐藤眠杏 作品展
2010.4/14(WED)〜 5/10(MON)
AM7:00〜PM10:00 〜会期中無休〜




ディナーフードラストオーダーPM9:00
ホットコーヒードリンクオーダーストップPM9:50
Cafe ONE OR EIGHT (098-862-8288)



入場無料ですがカフェでの注文をお願いします。
全メニュー10%引き 
展示期間中はがき1枚につき1会計何名様でもご利用頂けます。
はがきカラーズハウスに置いてま〜す!
2009.06.10 Wednesday

13日まで!


Team MAZE(URL紅型屋・紅天URLへナアーティストDAN
による展覧会“タットワ”いよいよ今週土曜日(6/13まで!

ステキな空間が広がっています。ぜひ観に行かれて下さい。

会場すぐ下の沖縄市・パルミラ通りに看板立ててます!
PM12:00 - PM8:00ま




     

     





2008.11.04 Tuesday

明日から搬入!

さ〜て、今週の土曜日は嘉手納スペシャルオリンピックス当日!

大会会場で展示するため制作してもらった英天の作品 
まだまっさらの状態 ↓



この真っ白の沖縄地図 ↑ 木製は何と!6メートルあります。

完成 ↓ 遠くからの撮影で絵が見えてませんが… しょんぼり

 

大会当日は、きっと子供達も外人さん達も絶賛してくれるはずです!!
反応がすっごく楽しみ♪

明日から少しずつ搬入が始まります。
毎年楽しみにしている嘉手納スペシャルオリンピックス!
今年も楽しむぞー
2008.10.13 Monday

ずしがめの世界

どうしても観たかった『ずしがめの世界』(県立博物館・美術館にて)今日まででした。
ぎりぎりセーフで観に行くことができました。

ずしがめ…沖縄を代表する美の世界が詰まった作品だと思います。

職人の技とずしがめに込められた思い(デザイン)は、ほんとっ素晴らしい。最高です!

「ずしがめ」とは?
沖縄には“洗骨”という、亡くなって数年たった遺骨を洗い清める習俗がありました。
洗骨された遺骨は蔵骨器に納められますが、それが厨子甕(ずしがめ)です。


それを聞きドン引きする人がいますが、私はずしがめの美の世界が大好き♪

心が清められる大満足の展示でした。


 
2008.09.28 Sunday

ギャラリーみんたまあ

「ギャラリーみんたまあ」さんへ初めてお邪魔してきました。
「名護博物館」のすぐ向い(2F)にあります。

子ども達が一緒だったので、まずは博物館からお邪魔してきました。

URLhttp://www.city.nago.okinawa.jp/4/3787.html



名護博物館は私も子供の頃に(学生の頃も)今もだ!大好きな場所です。
ウチの子ども達は「名護博物館」は初めて!
すっごく楽しめたようで、よかった!よかった!

そして「ギャラリーみんたまあ」さんへ…




只今、比嘉康子(藍染)比嘉春香(ろうけつ染)親子による「染色2人展」が開催されています。

すっごく楽しみにしていました。



藍染もろうけつ染の作品もステキでしたよ。
明日まで開催しています。ぜひ皆さんも観に行かれて下さい。
3日間だけの貴重な展覧会です。

URL「ギャラリーみんたまあ」
さんへも、またお邪魔したいと思います。