2012.11.22 Thursday

街のキラキラ☆


本日のパルミラ通り。

今年はパープルでライトアップ!
女性への暴力根絶のテーマカラーですょね・・・。

女性に限らずですが、みんなが安全で安心した生活ができる事を
私たちも願ってます。
 
 

平和なパルミラ通り☆
雨の日でもレンガがキラキラしてきれいなパルミラ通り☆

もうすぐ12月!ここもこれから賑やかになりそうな予感♪

風邪がはやっているようです。みなさんお気をつけ下さいね!


shi-ma
2012.11.22 Thursday

お隣さん!

キジムナーフェスタの事務局だった場所に、本日から
『Koza International Plaza』さんがオープンしました!

 

語学講座や異文化理解講座(?)などなど・・・
なんだかおもしろそうですね!
本日がオープニングパーティーという事で、
パルミラ通りがたくさんのゲストで賑わっていました!

お隣同士情報交換しましょうね!
楽しい事いろいろと教えてもらおっと!よろしくお願いいたします♪


shi-ma
2012.08.28 Tuesday

咲いてました!

カラーズハウスに向かう途中、パークアベニューの花壇で
オレンジ色のハイビスカス見つけました!

南国沖縄にピッタリのハイビスカス。
その種類、なんと5000種類もあるのだとか。

元気にきれいに咲いてます♪
今日も一日がんばろっ!!
 shi-ma
2012.05.25 Friday

降り注ぐ光

見る街 買う街 憩いの街 一番街商店街

連日スカーッとするお天気が続いていますね!
リニューアルされたアーケードから降り注ぐ光が、とても気持ち良いです。

 


知ってましたかー?毎週金曜日のランチ!

一番街にある「みやぎストア」では、沖縄そばが食べれるんですよ!

 昭和レトロなまちやぐゎー


今日は店主の宮城さんと打ち合わせをする前に腹ごしらえをしました。


〇●〇お知らせ〇●〇
カラーズハウス(office BULAT)の店内改修作業の完了予定は5/30です。 

2010.11.21 Sunday

イルミネーション

カラーズハウスがあるパルミラ通りにもクリスマスのイルミネーションが点きました。

もうすっかりクリスマスですね!一年って早っ ぐずぐずしてられませんね!
2010.02.08 Monday

ララマートですよ!

毎月第2日曜日(今週末)は、カラーズハウス前のパルミラ通りで
「ララマート」ですよ〜遊びに来てね!


   
2009.05.30 Saturday

6469

カラーズハウスからの出品、いい感じで仕上がってきてます!

「虫の声」と「虫アート」

きっと楽しい小さなお店ギャラリーできるはず〜楽しみ〜!


2009.01.19 Monday

現場確保!

この前ご紹介したURLたかやひなたさんの「一番街」の画(現場)を偶然発見しました。
きっとここだよね!

その現場はカラーズハウスのご近所でした!
URL石垣克子さんのアトリエがある建物そば(パルミラ通りに繋がっている)通りです。

偶然誘われて行った克子さんのアトリエがある建物3階。
そこから外を見ると、ありました!!

 

3階では、URL前島アートセンターで今週末から展覧会をする津波博美さんが制作をしていました。


この建物雨漏りがすごいのよー(修理済みかも?)とは言っていたが、かっこいい空間です。

きっとコザにはこのような空間がまだまだたくさんあるはずです。

アーティスト、クリエイター、ギャラリー、アトリエ、クリエイティブな空間にぜひ使ってほしいので街をリサーチし、使えそうな物件の情報発信を早急にしていきたいなーと考えています。
ねっ克子さん!一緒にリサーチと情報発信やろうね。

早速明日、アトリエとして使えそうな物件を一箇所いっしょに見に行きます。

コザに拠点を構えたいと考えている人は確実にいますから、その人達の思いに一つでも多く応えてあげたい。

克子さんのアトリエがある建物屋上からの風景。


ここはどこ?
沖縄市(コザ)の一番街商店街のアーケード屋上です。
けっして下を電車が走っているわけではありません。

コザのレトロな感じがたまらなくいい感じ♪
2008.01.31 Thursday

コザ歩き

コザはやっぱりおもしろい!2008年、これからですよ〜!
ちょっとずつちょっとずつ進化します!宣言、私がしちゃいます!

いろ〜んな人たちが力を合わせて愉快に楽しく、
ない時間を作りながら動いてます!
みんなコザが好きなんだな〜伝わってくるよ〜
みんなが『コザの再生』を胸に、がんばろう!がんばろう!

この街には変われるだけの環境と素材が溢れています。
特にアーティストたちには魅力的な街だと思います。
昔懐かしいどこかエキゾチックな雰囲気だとか、どこか怪しい雰囲気や、
ここは沖縄?的なミックスカルチャー満載のカオス的空間がたまりません。

私も中部の人間ですから、現在の住まいもコザなわけで、
いよいよ出陣の決意!

アートエリア』の実現はコザで実現できるのか?だといいな〜
行政の皆様、地域の皆様、みんなでいい仕事ができたらいいな〜と思います。

アートギャラリーやアーティスト、ダンサー、ミュージシャンのスタジオだったり、
ライブハウスや人が集うパブやカフェ、飲食店や本屋さんが立ち並び、
路上・ストリートでは突如ビックアート(パブリックアート)が現れたり、
あっちでもこっちでもライブやパフォーマンスをしてたり、
音楽を含めた『アートする街』がつくれたら最高ですね!
アートエリアが実現できたら、ホントにすっごくおもしろい街になるだろうな〜

3月にはアノコザ(仮名)と題したアートプロジェクトが
コザで開催されますよ!楽しみ〜私も見に行きます!

ということで、最後にコザでお気に入りのパルミラ通りをちょっとご紹介

毎度お世話になっている鈴木ネーさんのお店
カフェ&バーコザクラ

私はコザクラのシャッターがお気に入り!


タイ料理ソムチャイ美味!店の雰囲気も良し!オススメです。

パルミラ通りのシンボル!アトロンの2人が描いた大壁画


スポーツカフェサイダウェイもいつも盛り上がっててNICEです。

その他いっぱい紹介したいところはあるけれど今日はここまで!